2011年09月11日

写真から検討


3月11日の東日本大震災から半年が経過しました。
そして、9月11日のテロ事件から10年が経過しました。

まずは、お亡くなりになった方に改めてご冥福をお祈りすると共に、
今だ苦しい生活を送られている方々にお見舞い申し上げます。



さて、今日は「写真」から陸自装備を検討してみたいと思います。
現在、組み上がっている陸自装備ですがこのような感じです。

ヘッドギア→ブーニーハット
アーマー類→陸自迷彩リーコンハーネス
ポーチ類→アドミンポーチ、2×3 5.56mmポーチ、2×1 5.56mmポーチ、1×2 ピストルマグポーチ、ラジオポーチ
ホルスター→Safariland 6005 P226 & X200(近接戦闘用)/BHI CQC ホルスター(森林戦用→置換予定)
無線類→IC-4008W & DEVGRU TM-01(破損疑惑ww)
迷彩服→戦闘服3型(当たり前ですwww)

見るからに屋外戦向けの装備です。
なので、市街地戦闘や屋内戦闘の際の装備の検討や屋外戦でのホルスターの選定をしてみたいと思います。

まず、近接戦闘(市街地・屋内ひっくるめました)でのヘッドギアですが、
とりあえず、MICHで行こうかなと思います。
ぶっちゃけ、陸自迷彩のMICHカバーはおシャンティーなモノが無かったので、
88式鉄帽に逃げようかなwwwと思いましたが、この写真を見つけ踏みとどまりました。

写真から検討

海上自衛隊の立入検査隊です!!
この方たち、プロテックの方が大好きじゃなかったっけ?笑
MICH(或いはACH)は海上保安庁だけかと思いましたが、
自衛隊方面にも導入されているみたいですね。それにしても、黒ってのが萌ですね(*´∀`*)

あとは、無線関係なのですが、正直、DEVGRU、外装が壊れていますwww
接着剤で止めて凌いでいますが、動きが激しくなると思われる、近接戦闘だと壊れそうな気が。

写真から検討

なので、この写真の右の隊員の用にヘッドセット(写真はCOMTACらしい)に変更しようかと思います。
あ、もちろんSordinさんを使わせていただきます。
これなら、訓練用のスタングレネードもへっちゃらかとwww(絶対に試したい!!)

それと、ヘルメットがMICHちゃう?とか一部話が出ていますが、
多分、新型のヘルメットではないかという話が有力とされています。
いや、陸自もMICH使っていたら面白いのになぁ~~www

屋外戦の場合も少々検討しなければなりませんね。
あわよくば、レプリカですが骨伝導の奴でもwww

そして、ホルスターなのですが、屋外戦用にBHIのCQCを使用してるのですが、
ハンマーまで隠れないタイプなので、正直しまいにくい。切り替えに時間が掛かってしまう。
射程が長いのにハンドガンからライフルに素早く切り替えられないのは痛手です。

だからといって、サイホルスター(ライトなし6004は先日落札www)だと、機動性に欠けるので、
リーコンハーネスに取り付けられるものをただいま検討中。
どういうのが良いんでしょうね?1番はEagleのMLCSに付いてくるハイライドホルスターを
陸自迷彩でオーダーメイドで作ってもらうなんですけどね。
なかなか、そういうところが見つかりません。

先日落札した6004をMLSを介して、リーコンハーネスに付けちゃいますか?笑
実際、似合うかはわかりませんが、ハンマーまで隠れる分、切り替えは早くなるかと。

写真から検討

それにしても、左の隊員のホルスターには驚きました。
X200対応のホルスターというね!!
海自の特別警備隊は付けていますが(上のヘリからファストロープで効果仕様としている隊員)、
まさか、陸自さんも使っているとは思いませんでした。私物で購入したものですかね?

こんな感じで、装備に付いて検討しましたが、近接戦闘装備に関してはだいたい決まりました。

ヘッドギア→MICH2000 & 陸自迷彩カバー
アーマー類→PACA、陸自迷彩リーコンハーネス
ポーチ類→アドミンポーチ、2×3 5.56mmポーチ、2×1 5.56mmポーチ、1×2 ピストルマグポーチ、ラジオポーチ
ホルスター→Safariland 6005 P226 & X200
無線類→IC-4008W & Sordin
迷彩服→戦闘服3型

太字→新規導入する物
小物に関しては、今回は省略という感じです。

さ、今度は屋外戦装備も検討せねば!!




同じカテゴリー(装備系)の記事画像
チェストリグをアップデートさせる
Eagle UAV レプリカ
Eagle LVACの中身の件
最近の首都圏地方捜査局
CRYE PRECISION Combat Pants G3
POINT BLANK R20D
同じカテゴリー(装備系)の記事
 チェストリグをアップデートさせる (2018-03-24 00:00)
 Eagle UAV レプリカ (2018-01-14 23:20)
 Eagle LVACの中身の件 (2017-12-09 18:00)
 最近の首都圏地方捜査局 (2017-09-10 23:48)
 CRYE PRECISION Combat Pants G3 (2017-08-11 23:18)
 POINT BLANK R20D (2017-04-25 20:54)
Posted by 横浜1 at 20:13│Comments(2)装備系
この記事へのコメント
こちらではお久ですww

あの噂の画像、ヘッドセットはタダのサウンドトラップ機能つきのイヤマフ、ぺルター6Sだと思われます。
ちなみに6004にささってるSIG、グリップから226or228だと思われるので私物では無い気がしてます。

拳銃がUSPか226が選択できると噂の部隊じゃないかと…。推測ですが…。
これも推測ですが多分国内ではMSA系の物はあまり使われて無いんじゃないかというのが持論です。私物は別ですが…。

如何せんなぞが多すぎます…。
Posted by kees at 2011年09月12日 00:31
>Kessさん

お久しぶりです!!
コメントありがとうございます。

噂の画像がイヤマフという感じですか!
そうなると無線系統は別になる感じですね。
リペリングの6004はP226という情報が有力視されていますよね。

噂の部隊は本当に謎が多いですよね。
自衛隊の友人筋からの噂によると、I-comやスロートマイクが使われているとか、いろいろなお話があります。

それにしても、格闘訓練中の隊員のX200対応ホルスターは非常に気になります。
Posted by S.T.B.G. 隊長S.T.B.G. 隊長 at 2011年09月13日 01:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。