2011年01月09日

S10 その後・・・


S10レスピレーターが到着し、最近はうかうかしております。笑
今日なんて、レスピレーターを付けながら筋トレなどをしましたが、
吸う息が制限されるので、良いトレーニングになりました。

で、今日はS10レスピレーターを手に入れてから、必要になったことを書いてきます。

その1 頭の部分の装備をどうするか。

頭の部分の装備はいまのところ、2パターン考えており、
まず1つ目が下の写真のような感じです。

S10 その後・・・

レスピレーター用のフードを付けずに、ヘルメットを被る。
本来はイギリス軍の制式のAC900が良いのですが、なかなか入手できないのでMICHで代用。
これだと、費用はMICH代で5000円以下に収まります。
また、レスピレーターなしで、警察特殊部隊装備にも使いまわせますし、
メットカバーを取り付けて、陸自装備にも回すことができます。

その反面、あご紐がしっかり付けられないのでズレルことがあったりします。
また、荷物がかさばってしまいます。笑

そして、2つ目が下の写真。

S10 その後・・・

レスピレーター用のフードを取り付け、ノーヘルで活動。
これだと非常に動きやすく、インドアでの障害物を気にせず行動できます。
しかし、お値段がお高いのと、自衛官の本職曰く、暑くなり苦しくなるとのこと。

結構悩みどころです。
1番いいのは両方とも持っていて、比較したことがある人なのですが、
SASのCT装備をやっている方はなかなか少ないので、どうしようも出来ません。笑

その2 キャニスターの中身をどうするか

左ほほの部分についているキャニスター。
実際の作戦の場合は非常に重要となるものですが、サバゲでは全く関係ないもの。
しかも、動くうえで息苦しいのは悩みの種です。

そのキャニスターですが、中身を抜こうか悩み中。
新たに1つキャニスターだけを入手して、片方は中身を抜くか・・・。
悩みどころです。やるんだったら、もう1つ欲しいです。
なんか、もったいない気がして・・・笑

その3 サイティングのこと

レスピレーターを付けたことによって、1番大きな問題になるのがこのことでしょう。
サイティングです。
MP5のサイトを覗く際、どうしてもレスピレーターが邪魔になってしまいます。
スイッチした時なんて、キャニスターがあるので非常に構えにくいです。はい。
と、いうわけでダットサイトを載せてみたのですが、問題発生。

アイアンサイト→右・・・サイティングしにくい。 左・・・サイティングしやすい。
ダットサイト(compM2)→右・・・サイティングしやすい。 左・・・サイティングしにくい。

こんな結果になるとは思いませんでした。
これは、どうしようか悩みどころですが、とりあえずダットサイトは載せようと思います。
ハイマウントなので、左にスイッチしたときだけアイアンを使う予定です。

その4 ゲームで使えるか

S10のレンズは何で作られているのかわかりません!!
ブラックレンズはポリカ製なので問題なさそうなのですが、本体レンズは・・・。
いろいろ探してみると、YouTubeにこんな動画を発見。



S10のレンズの強度を調べています。
動画の音声を聞いていると、MP5が秒速328フィート=秒速約99.97mと銃刀法オーバーの値。
また、ボルトアクションのSRも毎秒408フィートとさっきのを上回る値。
ガスガンに至っては、秒速606フィート=秒速約184mとんでもない値を出しています。
途中、レンズを抑えるフレームが破損していましたが、レンズ自体は破損なしです。

駄菓子菓子。
自分のS10レスピレーターは1986年製造。
しかも、レンズの形状が違う・・・。
これはどうなのか心配です。はい。

エセAS装備も結構難題が多そうです。





同じカテゴリー(装備系)の記事画像
チェストリグをアップデートさせる
Eagle UAV レプリカ
Eagle LVACの中身の件
最近の首都圏地方捜査局
CRYE PRECISION Combat Pants G3
POINT BLANK R20D
同じカテゴリー(装備系)の記事
 チェストリグをアップデートさせる (2018-03-24 00:00)
 Eagle UAV レプリカ (2018-01-14 23:20)
 Eagle LVACの中身の件 (2017-12-09 18:00)
 最近の首都圏地方捜査局 (2017-09-10 23:48)
 CRYE PRECISION Combat Pants G3 (2017-08-11 23:18)
 POINT BLANK R20D (2017-04-25 20:54)
Posted by 横浜1 at 19:59│Comments(2)装備系
この記事へのコメント
自分もSAS装備を集めています
サバゲーはせずに、完全コスプレ専門ですが・・・
さて、自分もSF10レスピレーターやCT12レスピレーターは高いので買わず、S10レスピレーターで代用していますが、ダークレンズをつけて5ホールバラクラバを被ると殆ど違いが分からないので問題ないかと思われます
レスピレータ用の5ホールバラクラバは厚いノーメックス製だからとんでもなく暑いです
真冬でも少しつけていると汗が噴き出してきます
動画のS10はレンズを改造してサバゲーで使えるようにしたものなので、オリジナルのレンズではありません
オリジナルのレンズはサバゲーに使うには危険かと思われます
自分のSAS装備も段々形になっています
極端に放出量の少なく、代用できるものが無い独特なSASの装備は集めるのが難しいですよね
さらに本物のSASの写真はイラン大使館事件の時を除いて殆ど流出しておらず、ネット上に出回ってるSASの写真のほとんど(95%ぐらい・・・?)はミリタリーイベントやコスプレ、SAS関連の書籍で撮られた「再現」なので、間違ったSASの装備を集めてしまわないように気をつけてください!
Posted by パークス at 2011年01月11日 13:46
> パークスさん

こんにちは。
コメントありがとうございます!

レスピレーター用の5ホールバラクラバはとんでもなく暑いんですか!
そうなると結構動くゲームになると悲惨なことになりますね。笑
動画のは自作ののレンズなんですか!
そうなると、ゲーム用に新たに作る必要がありますね。

SASはアメリカの特殊部隊より流出が少なく、難しいです。
再現の方にどうしても目が行ってしまいます。
なるべく、本物を集めることができればと思います。
Posted by S.T.B.G. 隊長S.T.B.G. 隊長 at 2011年01月12日 09:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。