2013年03月01日

久しぶりになりました。



こんにちは!
ここ最近、ネタが無かったりちょいちょい忙しかったりとブログが更新できなかったmeguです。

そんな今日は、新しく確立といいますか、拡張といいますか、その装備について検討します。
それは、銃器対策部隊装備です!!
警察特殊部隊装備の延長と言いますか、そのようなポジションで装備を組み立てていきたいと思います。

まず、警察特殊部隊の代表格、SATですが、こんな感じでございます。

久しぶりになりました。

久しぶりになりました。

まず、警視庁のSAT。

久しぶりになりました。

久しぶりになりました。

続いて、神奈川県警察のSAT。

両方の部隊から言えることは、
・黒のバイザー付きヘルメット(ベルクロ付き)
・正面、背面にプレートが入っていると思われるボディーアーマー
・TAC-V1ベスト
・Eagle製ホルスター(恐らくUSP+U2ライト用)

が装備されているということ。
それに加えて、神奈川県警察はショルダーアーマーも新たに取り付けられています。

さて、それに比べて銃器対策部隊はどうでしょう。

久しぶりになりました。

久しぶりになりました。

久しぶりになりました。

久しぶりになりました。

久しぶりになりました。

まず、警視庁。
警視庁はソフトアーマーにTAC-V1という、SATからゴツさを取り払った感じ。
装備で注目したいのは、
・バイザー付きヘルメットが紺色(その他都道府県も同様)
・金属製の手錠、65型警棒を装備(SATはフレックスカフで警棒は装備せず)
・けん銃がリボルバート

と、いう点。
手錠はまだしも、警棒がしっくりこないですよね(^_^;)
しかも、65型警棒という新しい長いタイプ。56型警棒にし、装備方法を改良すれば良い感じになるんですけどね。
そして、けん銃。リボルバーさんとは警視庁さん、渋いです。その渋さ、たまらないですwww

久しぶりになりました。

そして、参考に第6機動隊に新設された空港警備中隊の装備ですが、
アーマーが警視庁以外の銃器対策部隊が装備しているようなアーマーなんですよね。

次に警視庁以外の銃器対策部隊。

久しぶりになりました。

久しぶりになりました。

まず、千葉県警。
銃器対策部隊は最近はこのアーマーですよね。
2つの大きなポーチというと、サファリランドのアーマーを彷彿させます。(たくさん種類ありますが・・・)

久しぶりになりました。

久しぶりになりました。

久しぶりになりました。

続いて、北海道警。
これを見てみると、パッチのPOLICEの文字が隊員によって違うので、納入の年によって若干違うということが推測できます。

久しぶりになりました。

これは兵庫県警。
やはり、あのアーマーですね(^◇^)

北海道警と兵庫県警はけん銃がS&W M3913という贅沢な奴です←
今夜9時からアンフェア・ダブルミーニングが放映されますが、そのアンフェアシリーズで登場したのがM3913です!
当時、あれを見たときは衝撃でしたね~~どこかからエアガンとして発売されないかな~~笑
それはさておき、軌道修正。

久しぶりになりました。

久しぶりになりました。

これは静岡県警。
静岡県警はホント面白いですよね~~笑
装備のバリエーションが多くて驚きの連続です。
上の写真のように黒のタクティカルスーツの突入型防護衣を着用。黒のフリッツにBolleのX500という装備。
個人的にはBolleのX500はちょと残念です。X800だったらまだカッコ良かった気が←
それに比べて、近年はクオリティがちょっと下がっちゃったような気が・・・。他の県警と同じ感じです。
ただ、年頭視閲式だからこの格好というのも考えられますね。

こんな感じで、銃器対策部隊はSATと比べ、各都道府県によって装備が違うのが面白いです。
埼玉県警は何とも言えないボディーアーマーにバイザー付きのフリッツヘルメットという頭1つ抜け出した感じです。
ただ、その割にはけん銃がリボルバーだったりというオチがあったりwww

このように銃器対策部隊についていろいろと見てきましたが、警視庁の銃器対策部隊をベースに装備を組み立てていきます。
ソフトアーマーとTAC-V1はあるので、あとは出動服とヘルメットだけですね!
あと、MP5のハイダーさんとかその他もろもろ。やっぱ、機動隊装備には盾もないとだめだよね?笑






同じカテゴリー(装備系)の記事画像
チェストリグをアップデートさせる
Eagle UAV レプリカ
Eagle LVACの中身の件
最近の首都圏地方捜査局
CRYE PRECISION Combat Pants G3
POINT BLANK R20D
同じカテゴリー(装備系)の記事
 チェストリグをアップデートさせる (2018-03-24 00:00)
 Eagle UAV レプリカ (2018-01-14 23:20)
 Eagle LVACの中身の件 (2017-12-09 18:00)
 最近の首都圏地方捜査局 (2017-09-10 23:48)
 CRYE PRECISION Combat Pants G3 (2017-08-11 23:18)
 POINT BLANK R20D (2017-04-25 20:54)
Posted by 横浜1 at 16:23│Comments(13)装備系
この記事へのコメント
ども。ハンドガードの記事からこっちに移ってきました
確かにこれっぽいですね・・・ていうことは銃対のもレールつけれるのか・・・しかし再現にはライト部分自作・・・道は険しい
 
で、質問なんですがこの記事の真ん中あたりでおじさんがスマイル浮かべながらアーマー試着してる画像ってどこでみれるか詳細知りたいです笑
 
Posted by sakura at 2013年03月05日 23:02
ども。ハンドガードの記事からこっちに移ってきました
確かにこれっぽいですね・・・ていうことは銃対のもレールつけれるのか・・・しかし再現にはライト部分自作・・・道は険しい
 
で、質問なんですがこの記事の真ん中あたりでおじさんがスマイル浮かべながらアーマー試着してる画像ってどこでみれるか詳細知りたいです笑
 
Posted by sakura at 2013年03月05日 23:03
いけね・・・連投してしまった・・・すいません・・・
 
お詫びじゃないですが埼玉県警のRATS隊員がMP5にSurefireのM900をつけてる画像を・・・知ってるよって感じかもですが
http://www.yukimituki.net/nadaremiti/PhotIMG/Police/SaiIba_Fast/_MA20028_s.html
 
Posted by sakura at 2013年03月05日 23:06
>sakuraさん

スマイルおじさんは確か千葉県の関係の方だった気がします。
公安委員や県議会議員や・・・。

埼玉のRATSのやつは数年前のコンバットマガジンで取り上げられていますね!
陸上自衛隊第1師団と茨城、埼玉の両県警の訓練の時の写真ですね。
Posted by S.T.B.G. 隊長S.T.B.G. 隊長 at 2013年03月08日 20:18
千葉県ですか・・・議員の方は特殊部隊とか視察できていいなぁ笑
 
RATS!やっぱご存知でしたか・・・個人的にはかなりカッコいい部隊だなと
田村装備開発の田村氏も恐らくここの出身かな
 
もひとつ参考になれば オーストラリアでのSATの訓練の様子
2型迷彩を着用してます
http://www.police.qld.gov.au/Resources/Internet/services/reportsPublications/bulletin/314/documents/Page%2026-27%20-%20Japanese%20officers%20put%20to%20the%20test%20in%20Sunshine%20State.pdf#search='japan special team hk416'
Posted by sakura at 2013年03月09日 11:06
銃器対策課のことが知りたく、訪れさせていただきました。とても細かく書いてありとても参考になりました。ありがとうございました!!

ひとつだけ。スマイルおじさんは福岡議会議員の小池くにひろ氏で、写真は福岡県警機動隊視察時の写真です。
Posted by ミニパト at 2013年09月21日 12:10
>ミニパトさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

銃器対策部隊は各都道府県で装備がまちまちだったのですが、
最近は同じようなアーマーを着用する傾向があります。

スマイルおじさんは福岡の県議会議員さんでしたか!
Posted by S.T.B.G. 隊長S.T.B.G. 隊長 at 2013年09月23日 21:08
こちらこそ初コメなのに古い記事に対して失礼な物言いで気になってました。すいません。

僕は将来的に地方の銃対課の装備がしたく、この”2つの大きなポーチ”のアーマーの詳細を探してたんですがなかなか・・・。何かご存じではないでしょうか?
これが見つからなさそうなら、都会派気取ってV1でも着ようと思っていますw
Posted by ミニパト at 2013年09月24日 00:46
>ミニパトさん

いえいえ!
ご丁寧な言葉遣いで、全く不快な気持ちは抱いていないので、
心配なさらないでください!

2つの大きなポーチのアーマーは恐らく国内のメーカーのものなので、
市場への流通はほぼないと考えています。
ただ、相当前にヤフオクに出品されていたサファリランドのアーマーに
酷似しているのですが、現在はどこへ行ってしまったのかわからないです。

なので、もし再現するのであればV1が一番お勧めです!
Posted by S.T.B.G. 隊長S.T.B.G. 隊長 at 2013年09月24日 13:17
すぐにやるわけではないので、じっくり探して考えてみます。無かった時はV1購入しますし、そのうち地方もV1入れるかもしれませんしねw

どうもありがとうございました!
Posted by ミニパト at 2013年09月24日 21:02
初めまして!!
いつもたのしませてもらってます!
ちょっと質問なんですが。
銃器対策部隊では、透明な盾やいかにも防弾の盾を使用してますよね?
背も調べてみると、普通のジュラルミンの盾にガンポートをつけて
使っているところもあるようですが・・・
ジュラルミンの盾は22口径の銃弾でも貫通してしまうことが
過去の事件でわかってますよね?
それなのになぜ使っているんですか?
Posted by SRP at 2014年04月19日 17:12
SRPさん
横槍で申し訳ないのですが、ガンポートが付いているのはジュラルミン楯ではなくチタン製の防弾楯です。似ていますが質感が全然違いますし、覗き窓もありません。
Posted by らっかせい at 2014年08月09日 20:34
>らっかせいさん
そうなんですか!知らなったです!
チタンの盾の性能はどれくらいですか?
Posted by SRP at 2014年08月15日 01:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。